2017年6月2日

東武鉄道50000・50050系の『クレヨンしんちゃんラッピングトレイン』、運行期間を延長

2016年11月3日から東武鉄道伊勢崎線・日光線系統で運転を開始した50000・50050系の『クレヨンしんちゃんラッピングトレイン』ですが、本来ならは2017年5月末で運転を終了する予定でしたが、約3ヶ月間ほど延長され、2017年8月下旬までの予定で運転されることが発表されました。
▲50000・50050系による『クレヨンしんちゃんラッピングトレイン』が約3ヶ月間延長となった。上から順番に51055F、51056F、51057F、51058F、51059Fの5編成が該当となっている(写真1枚目、2枚目、4枚目は曳舟[TS-04]、3枚目は東京地下鉄半蔵門線神保町[Z-07]、5枚目は九段下[Z-06]にてそれぞれ撮影)。

この『クレヨンしんちゃんラッピングトレイン』は5編成あり、51055Fの『しんちゃんバージョン(黄色)』、51056Fの『風間くんバージョン(青色)』、51057Fの『ネネちゃんバージョン(赤色)』、51058Fの『ボーちゃんバージョン(橙色)』、51059Fの『マサオくんバージョン(緑色)』が運転されており、先頭車にはそれぞれキャラクターのヘッドマーク(しんちゃん、風間くん、ネネちゃん、ボーちゃん、マサオくん)が掲出されています。基本的には30000系31606F+31406F・31609F+31409Fおよび他の50000・50050系と共通でT運用に充当されることがほとんどです(ただしダイヤ乱れの場合はその限りではない)。運転期間は8月下旬までとなっていますが、場合によっては8月より前に運転を終了することがありますのでご注意ください。いまだに全5編成の記録ができていない場合はこれが最後のチャンスです。